OBS大分放送

【おおいたキッチン】ジャガイモ・人気の手作りコロッケ

ここからはトピック+のコーナー月曜日はおおいたキッチンです。食材は「ジャガイモ」です。大分県日出町で人気の特製手作りコロッケが出来上がります!

(平山)「日出町南畑にやってきました、こちらは吉野さんの畑となっています。作業されていますね。こんにちは。」

(吉野さん)「こんにちは。」

(平山)「よろしくお願いします。」

こちらの畑で吉野さんが栽培しているのは「ジャガイモ」です。収穫した野菜は地元で人気のお弁当の食材となります。

(平山)「いま作業されていましたがこれは」

(吉野さん)「高平おばちゃんズでコロッケに使う分を今掘りました」

(平山)「コロッケに使う分のジャガイモなんですね」

大分県日出町の高平地区で活動している「高平おばちゃんズ」。メンバーが育てた野菜を使い手作りのお弁当を作ってイベントなどで販売しています。そのお弁当で人気のコロッケに使われるジャガイモを吉野さんが栽培しています。品種は温暖な地域での生育に適した「ニシユタカ」。

(平山)「このジャガイモはどんな特徴がありますか?」

(吉野さん)「ほくほくしてておいしいです。水っぽくなくておいしかったです」

(平山)「コロッケに合うジャガイモですね」

(吉野さん)「合うと思います」

(平山)「そうなんですね」

吉野さんが3か月余り丹精込めて育てた「ジャガイモ」。こちらを使った人気コロッケのレシピを教えてもらいます。

(平山)「高平おばちゃんズのお弁当、特別にあの美味しいコロッケのレシピを教えていただけるということで」

(末綱さん)「特別にお教えいたします」

材料は、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、合いびき肉、たまご、薄口しょうゆ、コンソメ、中華調味料、塩コショウ、小麦粉です。ジャガイモは煮崩れない程度の大きさに切り、水で洗って鍋で茹でます。大さじ1杯の塩を加えて蓋をしますが…

(末綱さん)「違う」

(平山)「鍋が沢山ありますからね、ちょっと合う蓋が今どれか分からない、あちっちゃいな」

(末綱さん)「これか」

鍋に合う大きさの蓋をして15分程茹でている間に具材を作ります。タマネギ、ニンジンを粗みじん切りにしてひき肉と炒めます。調味料を加えて塩コショウで味を整えタマネギが透き通ってきたら火を止めます。続いて、ゆであがったジャガイモに、ひと手間。

(末綱さん)「茹でたのをつぶすのではなくて、一回、こうやってこふきにします、ジャガイモの水分を飛ばします。ホックりしたコロッケになります」

つぶしたジャガイモと、炒めた具材は粗熱をとって混ぜ合わせます。そして、だ円形に成形したら小麦粉に卵と水を混ぜ合わせた衣にくぐらせて

まんべんなくパン粉をつけます。最後に、170〜180度の油で2、3分、きつね色になるまで揚げたら高平おばちゃんズ特製の「手作りコロッケ」完成です。

(平山)「いただきます。外さくさくで中ほっくほくですね。食感も残しつつホクホクとしてまた甘味が何と言ってもいいですね」

(末綱さん)「特別な作り方などしてないんですけど、作って出店すると皆さんに喜んでいただけているのでこのままの感じでやっていこうと思ってます」

(平山)「心がとっても暖かくなってきました」

(末綱さん)「ありがとうございます」

2021/11/22(月)のOBS大分放送ニュース
  • OBS大分放送
  • OBSニュース
  • OBSテレビ
  • OBSラジオ
  • OBSイベント
  • 株式会社大分放送
情報をお寄せください

あなたの周りの出来事・情報、社会に対する疑問・意見などをOBS報道部へお寄せください。

©2021  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.