「実質7割引」大分県民限定の日帰りマイカー旅行

大分県内旅行を支援する新しいおおいた旅割で、大分県内の旅行会社がマイカーの日帰り旅行に利用できるプランを打ち出しました。割引率が7割を超える驚きの激安旅行プランとは。

大分市三芳にある県旅行業協同組合に旅行会社の経営者らが集まり、マイカーを使った新たな旅行プランについて打ち合わせました。

「すぐみんなが見られるようにするにはどうしたらいいんだろう。マイカープランをやっているところは印をつけるとか。印をつけるとわかりやすいかもしれないですね」

新しいおおいた旅割の日帰りツアーは貸し切りバスなどが対象ですが、旅行商品としてのマイカー利用も適用されます。

これを受けて組合では7月19日から大分市中心部でおすすめグルメを堪能する日帰りプランの予約をスタートします。このプランでは5000円の料金から旅割の半額で2500円割り引かれ、2000円の地域クーポン券を含めると、なんと実質500円になります。利用者は別途旅行会社に支払う手数料などを含めても割引率が70%を超える破格のプランです。

大分市中央町にある五郎一のプランでは名物の串焼きをはじめ、数多くのメニューを揃えた自慢のコースが提供されます。

(五郎一・渡辺祐典代表)「旅と中心部の利用がしかも家族で利用できるところが浸透していけばなにかまた新しい形ができるのかな」

組合ではハーモニーランドや城島高原パークなどの激安マイカープランも企画。家族連れなど夏休みの行楽シーズンの売上げ確保を目指します。

(県旅行業協同組合・高野美和事務局長)「中小の旅行会社は本当に苦しい思いをしています。来月再来月までもつかもたないかという会社もありましてなんとか事業を継続できるようにしていきたい」

大分県旅行業協同組合は各旅行会社の窓口となっていて、ホームページでも日帰りプランを取り扱う企業を紹介しています。

2021/07/16(金)のOBS大分放送ニュース