OBS大分放送

「スクールTV」大分高校ボウリング部【大分】

火曜日は、頑張っている若者を応援する「スクールTV」です。今回は、大分県内唯一の部活動で全国大会でも実績を残している大分高校のボウリング部です。

(河野アナ)「今回のスクールTVはこちら部活動として実績を残している大分高校ボウリング部です。どんな練習をしているのでしょうか早速行ってみましょう」

男子14人、女子2人が所属する大分高校ボウリング部。大分県内唯一の部活動ですが、おととし3月に行われた全国大会で男女ともに団体戦で全国優勝した強豪校です。部長は、2年生女子の中尾香女さん。去年12月の全国大会で4位に入賞した実力者です。

(河野アナ)「ボウリングの魅力はどんなところですか」

(中尾部長)「ボウリングって頭を使う競技なんですよ。レーンのオイルというのがあるんですが、量によって曲がり方が変化していくので自分で投げて読み取ってそこからどうやってストライクにつなげていくのかというのを考えるのがすごく楽しいです」

まずは、使っているボールについて教えてもらいました。

(河野アナ)「重さはどれくらいあるんですか?」

(中尾部長)「こちらのボールは15ポンドありましてキログラムに換算すると約7キロあります」

(河野アナ)「7キロ!」

中尾さんは、主に1投目に投げる曲がりやすいメインボールと2投目に投げる曲がりにくくコントロールしやすいカバーボールを使い分けていますここで今年の大分県高校総体で大会記録をだして優勝した中尾さんの投球を見せてもらいました。

(河野アナ)「すごーい」

(中尾部長)「頑張ってストライクだそうと思って一生懸命投げました」

(河野アナ)「過去最高スコアは何点ですか」

(中尾部長)「過去最高スコアは300点になります」

(河野アナ)「300!ということはパーフェクトということですよね」

(中尾部長)「そうです」

(河野アナ)「すごい」

そして、河野アナも挑戦!ボウリングは苦手ということですが部長に投げ方を教えてもらい…

(中尾部長)「右足を出して。ちょっとボールを出すのを早めに」

(河野アナ)「まっすぐ投げる、タイミング。いいんじゃないか。さっきよりかは、進歩しましたね」

(中尾部長)「すごくうまくなっています」

(河野アナ)「こうやってピンが少しでも倒れると達成感、爽快感ありますね」

(中尾部長)「あります、すごく楽しいです」

ボウリング場での練習は週3日、各自が投球フォームやピンの狙う位置などその日の課題を持ち投げ込みを重ねます。また、週に一度、プロボウラーに教えてもらい技術力の向上も図っています。この日は、部活動の紹介用に派手な技トリックショットの練習も行っていました。28本のピンを1球で倒すトリックショットに3年生の児玉選手が挑戦!

(河野アナ)「すごーい」

(児玉選手)「気持ちいいですね」

(河野アナ)「すかっとしました」

そして最後に、3年生の4人が同時にストライクを出すという難易度の高いチャレンジ企画に挑戦!

(河野アナ)「ストライク!惜しい」

精神力や集中力などメンタル面も必要となるボウリング競技ですがやはり、4人全員の成功は難しいのか…むかえた16投目

(河野アナ)「おしい、あと1本」

20投目を超えて疲労も溜まってきた4人ですがチャレンジは諦めません。

(河野アナ)「部員の皆から応援があります」

「次こそ決められるのか」そして、27投目…

(河野アナ)「ストライク、ストライクあとひとつ。やったー決まりました」「本当におめでとうございます」

3年生4人が見事な精神力で、チャレンジ成功!この勢いで冬の全国大会に挑みます。

「大分高校ボウリング部」「全国大会上位入賞するぞ!」

2021/10/12(火)のOBS大分放送ニュース
  • OBS大分放送
  • OBSニュース
  • OBSテレビ
  • OBSラジオ
  • OBSイベント
  • 株式会社大分放送
情報をお寄せください

あなたの周りの出来事・情報、社会に対する疑問・意見などをOBS報道部へお寄せください。

©2021  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.